立ち向かう楽観主義、ふたたび。

着信記録にドキッとする。

昨日、サッカーの試合を観にスタジアムに行って、試合終了後スマホを確認したら、小一時間ほど前に義母からの着信記録が残っていた。

 

自分は電話が苦手で家族ぐらいしかかけないのだけれど、義母はわりとよくかけてくる。


その内容は他愛もないときもあるのだけれど、最近は義父の調子が少しずつだが下がっていて、食も細くなってきていることもあり、電話があると何かあったのかとドキッとするのだ。
これは、義実家も実家も同じである。
何しろ4人両親が健在で、義父に至っては90歳だ。

 

試合が終わってすでに午後9時を回っており、相方に

 

「どうしようか? 今折り返すべきか?」

 

と相談したら、

 

「うーん、何かあったんかな? まだ(時間は)ギリ大丈夫じゃない?」

 

と答えたので、帰宅する人のざわめきがまだ残るスタンドで、恐る恐る電話してみたら、すぐ義母が出た。

 

○○です、どうしましたか、と言うと、いや急ぎの用事ではないんだけど、ということで胸をなでおろす。
そして、続く言葉はこうだった。

 

「○○ちゃんが作ってくれてた親子丼を今日温めて食べたけど、本当に美味しかった」

「私が作る(親子丼の)味と全然違わなくてびっくりした」

「おじいちゃんもペロリと食べてしまったよ」

 

ただそれだけ、それだけ言いたくて電話したんよ、と。

 

この日、ホームで迎えた町田戦は、いろんな歯車がなんだかうまく噛み合わず、0-3の大敗を喫する。
しょんぼりして乾き切った胸の中を、

 

「ただそれだけ言いたくて、」

 

という言葉がゆっくり、ゆっくりとしみていくのがわかった。

 

「ありがとうございます」「嬉しいです」

 

と何度もスマホに頭を下げながら、つくづく思う。
ああ、自分は恵まれているんだろうなあ、と。
車で2時間ぐらいの少し離れた場所で暮らしているし、そういう距離感がいいのかもしれないけれど、今まで喧嘩したことは一度もない。

 

一昨日は早朝5時に家を出て(ただ暑いのがイヤというだけなので早起きはOK)、草刈りや買い物などの用事をして過ごした。
義姉が来るときは、よくお昼ごはんを作って持ってきたりしてくれていたので、今回はお惣菜をいろいろ買ってはいたが、何を血迷ったのかたまには自分も何かと前日に親子丼を作り、タッパーに詰めて持っていったのだ。

そして実は……料理があまり得意ではない。
(ココ大事)
照り焼きや煮物ではめんつゆやおでんの素が大活躍だし、何ならクック○○も今日の○皿もどんどん使っちゃうぜ、ひゃっはー。
そういう意味では、褒めてくれた義母に申し訳ないとは思うのだけれど、なんか本当に本当に、癒やされたのであった。


ありがとうございます。
なんかいろいろ今週もあるけど、がんばる。

 

ペンギンもがんばる。

ペンギンもがんばる。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村