立ち向かう楽観主義、ふたたび。

J2リーグ第34節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS ジェフユナイテッド千葉

いやあもう木曜日になってしまった(汗)。

 

なんだかんだで、またすぐに次の35節がやってくる。
早い早い。
全42節中、残り8試合だ。うわー。うわー。

 

腹が減ったので、今日はファジフーズからじゃ!

 

 

豚のタン串「塩こしょう多めに振ってください」と言ってみた(ワガママ)

豚のタン串「塩こしょう多めに振ってください」と言ってみた(ワガママ)

 

メインはやっぱり、イヨンジェ選手の♡プルコギ丼!
(マウンテン丼と迷ったけど)
待機列並んだ後でもまだ買えた、やったー。
(だいたい選手関連のファジフーズは売り切れが早いので)

 

イヨンジェ選手のハートプルコギ丼。ゴールしたときのおなじみ、ハートポーズ。

イヨンジェ選手の♡プルコギ丼。ゴールしたときのおなじみ、♡ポーズ。

 

そして、これがまた美味しそうで、しかも美味しい。
好き。
奥さんへのハート♡というところが、とっても微笑ましい。
愛妻家の予感。


 

ピンクのハート(ハム)が可愛いじゃないですか。

ピンクのハート(ハム)が可愛いじゃないですか。

 

この日は倉敷サンクスマッチで、イベントも行われていた。
去年に引き続き、倉敷大原美術館のブース。
大原美術館は倉敷の美観地区に位置し、エル・グレコの「受胎告知」やクロード・モネの「睡蓮」などを所蔵することで知られている。
私立としては、日本最初の近代美術館なのだそうだ。

 

大原美術館のワークショップ。モネの睡蓮を作ってみようというイベント。

大原美術館のワークショップ。モネの睡蓮を作ってみようというイベント。

そういえば、高知の北川村「モネの庭」も綺麗だったなあ。

 

yukumio.hatenablog.jp

 

そして、試合のほうはというと……0-0のスコアレスドロー
この時期はやはり勝利を重ねて食いつきたいけれども、それでもなんとか、勝ち点1を積んだ。
現地で観戦しているときはあまり感じなかったが、どちらかというと千葉が主導権を握っている、と後でDAZNの解説の方が言っていた。
ううむ、そうだったか。
やっぱりそういうのわからん。

 

どちらにも決定的なチャンスはあったことは確かだ。
関戸選手のシュートは惜しくもクロスバーに当たって跳ね返る。
一方、一森選手のスーパーセーブで助けられたシーンも3回はあったぞ。
千葉の強力ストライカー、クレーベ選手の口惜しそうな表情。

 

いつも思うが、下位とか上位とかあまり関係ない。
そのときどきに、どれだけ良いパフォーマンスができるか、攻撃や守備がはまるか、相手の変化に対応できるか。
そして、少ないチャンスをものにできるかどうかだ。
まあ、細かいプレーや戦術はやっぱりわからないのだけれど。

 千葉のユニフォームが黄色い1stユニだったのでどうしてかな、と思っていたら、セカンドは紺色なのか。
ファジのユニに紺色が入っているからやめた、ということかな。

 

さて、先日の台風による停電や断水などで、千葉県が大きな被害を受けたことはまだ記憶に新しい。
この日は、「Jリーグ TEAM AS ONE募金」ということで、スタジアム前で選手たちによる募金活動が行われ、千葉県へ寄付されるようだ。
またクラブからは、フーズやグッズの売上げから一部を、去年7月の西日本豪雨被害の岡山県災害義援金、今年9月の新見市集中豪雨の災害義援金に寄付するとのこと。

 

この日のスタジアム、岡山側には「がんばろう千葉」、千葉側には「全国からの支援の輪。本当にありがとうございます」という横断幕が掲出された。
そして試合後、千葉の選手たちはまっすぐに岡山のゴール裏へ。


深くお辞儀した千葉の選手たちを励ますように、Cスタは大きな拍手に包まれた。
そして岡山からは千葉コール、それに答えるように千葉からファジアーノコール、とエールの交換が。
うん、Jリーグのこういうところが好きやで。

いよいよ、シーズンも終盤。
この9月、試合は5つ。
4連勝はならなかったが、3勝2分の負けなしで来た。
失点は山口戦の1点と福岡戦のPKの2失点、守備だいぶ良いんじゃない?
まだまだ、昇格へのチャンスはある。
がんばろう。がんばるで。

 

 

youtu.be

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村