立ち向かう楽観主義、ふたたび。

久しぶりに書こうと思ったワケ。

※まだまだカスタマイズ試行錯誤途中なので、お見苦しいところはホントすみません。

 

さて、ブログを書くのはものすごく、ものすごーく「ぶり」である。

f:id:yukumio:20190226173133j:plain

関係ない沖縄の美しい夕陽!

(使ってないけど)ドメインも持っていて、一応WordPressなど設置していたのだけれど、バージョンアップしないでほっておいたらものすごーくサイトが重くなってしまった。
しばらくは、お弁当の写真などでお茶を濁していたのだけれど、なんだか「書く」という意欲が花丸急降下してしまって、自然消滅ならぬ自然放置と相成った。

 

自分は特に、何か特化した表現するものや人に教えるほどの才能など持ち合わせていないので、昔のまま、誰か見てるかどうかわからない独り言をただぼそぼそと綴る、みたいな感じになると思う。


しかし、本当にTwitterばかりやっていたので、このごろは長い文章がさっぱり書けなくなっていて、これではマズイ!とリハビリのつもりでここを立ち上げた。まあ、簡単な日記みたいなものだ。
昔はみんな、そういうの作ってたよね? 「○○の部屋」とかさ。
インターネット老人会所属)

 

昨日、久しぶりに少し長い文章を書いてみてあらためて思うのは、「反射神経がめっちゃ衰えているで」ということ。
思ったことを文にする。それを整える。そして繋げる。何度も見直す。言い回し、段落、要点、文章としての滑らかさ。
文章を書くというのは、だいたいこういう作業の繰り返しだと思うのだが、どうも一発ですらすらと文章が繋がっていかない。脳みそが錆び付いている気がする。やっぱり、これはマズイぞ。

 

というわけで、細々とでいいので、文章を書く練習サイトとして「三日坊主」にならないように、日々鍛錬していけたらよいな。
内容は……雑食であれこれとりとめないカテゴリになると思う。
が、がんばるぞ(汗)