立ち向かう楽観主義、ふたたび。

鳥取砂丘らっきょう花マラソン大会、2019。

いやー、練習不足極まりない。などと、言い訳大魔王化しているわけだが。結論から言うと 「なんとか5キロ完走してらっきょうもらったやで」 である。めでたし、めでたし。(完) ……で終わってしまうとブログにならないので、記録として書いておこう。 ゴール…

J2リーグ第38節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 栃木SC

この日はひとつ、大仕事を終えてからのCスタ参戦だったので、すでに体力はゼロに近かったものの、ホーム戦はこの日を含めて後2試合。行かないわけには行かぬ。(あっ二重否定だ) クラブが年間入場者数一万人を目指す「チャレンジ1」(観客動員数平均1万人…

J2リーグ第37節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS V・ファーレン長崎

月末はハロウィン。どこぞの都会で仮装イベントが定着して以来、本当に当たり前のように全国で催されるようになったのには驚きだ。まあ、非日常を楽しむということなのだろう。推しクラブのユニを着てマラソンを走るのも、一種の仮装かもしれないな。 という…

TM(トレーニングマッチ)はいいぞという話。

TMがトレーニングマッチの略だ、ということを知ったのは、ファジアーノ岡山の練習場「政田サッカー場」の見学に行くようになってからだ。 自分の本格的「政田デビュー」はかなり遅くて、ファジアーノがPO(プレーオフ。3位から6位の4チームが昇格の残りひと…

J2リーグ第36節アウェイ戦。徳島ヴォルティス VS ファジアーノ岡山

ああー、残念。PO(プレーオフ)圏内を狙うファジアーノにとって、今節の敗戦は非常に痛い、口惜しいものになった。上位陣の中で京都が負けたことによって、6位以内に滑り込むチャンスがあったのだけれど、逆に徳島に上回られてしまうことに。 前日は華麗に…

J2リーグ第35節アウェイ戦。東京ヴェルディ VS ファジアーノ岡山

台風近づいていますね。どうかその方面の皆さま、お気をつけくださいませ。備えあれば憂いなし。大げさすぎるぐらいでちょうどいいのではないかと。 そして昨日のサッカーアジア二次予選。解説の方の「引いて守る相手にはセットプレーが大事」という言葉が心…

J2リーグ第34節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS ジェフユナイテッド千葉

いやあもう木曜日になってしまった(汗)。 なんだかんだで、またすぐに次の35節がやってくる。早い早い。全42節中、残り8試合だ。うわー。うわー。 腹が減ったので、今日はファジフーズからじゃ! 豚のタン串「塩こしょう多めに振ってください」と言ってみ…

ペンギンアート展2019に行ってきた。

「ペンギン」のカテゴリがあるほどに、愛してやまないペンギン。「ペンギンアート展」という展覧会がある、というのはTwitterで知ったのだけれど、今年は9月21日(土)~23日(月)までなんと!大阪で開催。 penguin-art.com 行けるかな? 行けるかも?前々…

J2リーグ第33節アウェイ戦。アビスパ福岡 VS ファジアーノ岡山

いやー、来ちゃった。 博多の森陸上競技場。今は懐かしき電光掲示板。 九州はやはり遠いし、直前に山口、その前には長崎にも行っており、今回はDAZN観戦と思っていたら、急に相方が 「福岡、行っちゃう?」 と言い出してびっくり。そりゃ、現地に行けたら嬉…

J2リーグ第32節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS FC岐阜

さて、もう明日は次の第33節という……なかなか更新できぬ。書くの、遅いんだよなあ。毎回すぐに試合のブログを書いている人は、本当にすごい。自分の場合は、試合内容ではなくただの感想なのに、なかなか名実ともに重たい腰が上がらないのは、改善したいとこ…

J2リーグ第31節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 京都サンガF.C.

この日、シーズンパス所有者が応募できる先行入場WEB抽選、待機列番号はなんと1000番台だった! 初めて!幸い家族がもう少し前の番号だったので、一緒に並ぶことができたけれども、すでに14時には一般入場の待機列も伸びており、自分たちが待機列に並ぶ頃に…

山口、ちょい巡り。温泉&ペンギンの住処。【アウェイツーリズム】温泉と土産編

※過去記事を書くとどういう感じになるか、お試し中※ というわけで、山口に行ってからもうだいぶ時間がたってしまった。ペンギンのことを書いたら、安心してしまったのかもしれない。あとは、写真とかお土産とかをもう少し追加していこう。 山口戦の記事にも…

山口、ちょい巡り。温泉&ペンギンの住処。【アウェイツーリズム】水族館編

前回の長崎戦アウェイで、山口県は下関に一泊している。その時は、下関市立しものせき水族館「海響館」の前を、涙を飲んで素通り。手を振ることしかできなかった。 yukumio.hatenablog.jp 湯田温泉からは、だいたい車で1時間ぐらい。その日帰らなければなら…

J2リーグ第30節。レノファ山口 VS ファジアーノ岡山

山口のホームグランドは、維新みらいふスタジアム。前から「みらいふ」の「ふ」って何だろうな、と勝手に素朴な疑問を感じていたのだが、これは全くの勘違いで、「Ishin Me-Life Stadium」なのであった。申し訳ない。「ちくわぶ」の「ぶ」って何だろう、って…

要介護認定、更新する。

要介護認定の更新時期がやってきた。前回から半年。もう、半年もたったのか。 yukumio.hatenablog.jp 介護認定が見直されたときには、必ず「サービス担当者会議」がありそれに本人や家族が出席することになる。ケアマネージャーさん、訪問看護の看護師さん、…

Jリーグ29節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 町田ゼルビア

「こんな日もあるさーヽ(´▽`)ノ」(なんくるないさーのトーンで) そんな一言に尽きる。 ファジ丸まみれ! 8戦勝ちがなく、まず何としても勝ちたいだろう町田との一戦。町田とはドローのイメージが強いのだけれど、岡山にはこれまで勝ったことがないそうだ…

着信記録にドキッとする。

昨日、サッカーの試合を観にスタジアムに行って、試合終了後スマホを確認したら、小一時間ほど前に義母からの着信記録が残っていた。 自分は電話が苦手で家族ぐらいしかかけないのだけれど、義母はわりとよくかけてくる。 その内容は他愛もないときもあるの…

J2リーグ第27節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 大宮アルディージャ

余りある情報が頭の中で混み合い過ぎてて、なかなか思い出せない……(涙)その場その場で内容も頭の中も旬なうちに、更新しないとこういうことになる。なので、あらためて公式動画を観つつ、記憶を手繰り寄せているわけだけれども。 というわけで、大宮戦は大…

J2リーグ第26節アウェイ戦。愛媛FC VS ファジアーノ岡山

というわけで、ずーーーいぶん時がたってしまったが、今ごろ26節(8/4)の愛媛戦についてなど、ちょこっと。 ニンジニアスタジアムは、ネーミングライツ(ニンジニアネットワーク株式会社)によりこの名がある。すごーくしょうもないことなんだけれど、個人…

高知、ちょい巡り。空も海も川も青い。【アウェイツーリズム】(後編)

まさかの前・中・後編すみませぬ。 yukumio.hatenablog.jp yukumio.hatenablog.jp もう、文章が長いのは昔からの癖なのでしゃーない、と諦めの境地(いやむしろ開き直り)。というわけで、モネの庭だけ(つまり午前中)で中編が終わってしまった。お土産ショ…

高知、ちょい巡り。空も海も川も青い。【アウェイツーリズム】(中編)

……生きてます。 いやもうほんま、空を飛ぶ鳥のように夏は過ぎていくのである。毎日ブログを書いている人、旬を逃さない人、本当にすごい。 今のこの時点で、すでにもう(ブログの記事にできていない)26節愛媛戦、27節大宮戦、天皇杯三回戦、28節新潟戦が終…

高知、ちょい巡り。空も海も川も青い。【アウェイツーリズム】(前編)

第26節のアウェイ愛媛戦(8月4日)。試合が日曜日ということもあり、前から検討していた高知巡りをぶち込むことに。 というわけで、とりあえず、 海ィーーーーーーー!!! ヽ(´▽`)ノ (海なし県出身定期) 晴れの国には海があるが、自分個人は海のない県出…

J2リーグ第25節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 柏レイソル

あーーーーー! まさに完敗。なんだろう、むしろ清々しい風が吹くぐらいに。「やられた……」感満載の、ナイトゲームであった。 時間を遡ろう。 「えっ? 何が起きたの?」 という前半10分。超・強豪相手に、いきなり難しいゲームになってしまう。 あっという…

My草刈り機の話。

農家だからというわけではないが、田舎なのでどうしても「草刈り」とは切っても切れない生活である。 義父が元気だった頃はたぶん、ぶんぶんキンキン刈っていたのだろうが、ここ数年は相方が帰ったときに刈っている。あの、あっつい夏の日、土手で麦わら帽子…

J2リーグ第24節アウェイ戦。ヴァンフォーレ甲府 VS ファジアーノ岡山

「9度目の正直」が実現した瞬間だった。 クラブが今まで挑んで跳ね返されてきた、4連勝の大きな大きな壁。J2に上がって11年目、初の出来事だ。これまで、4連勝がかかった試合はすべて引き分けだったそうなので、それもまたファジらしいのだけれども、この日…

薬局おばあちゃんに考えさせられたこと。

風邪をこじらせてしまった流れで、2回目の点滴をした。発熱やひどい咳、鼻水などに症状が変わったため、薬を変えてもらうことにして隣の調剤薬局へ。 調剤薬局へ。○トちゃんはいない。 すると、椅子にひとりの老齢女性が荷物と共に座り込んでいる。仮に、薬…

沖縄、ちょい巡り。そして暑すぎ。【アウェイツーリズム】水族館編

体調の心配をして下さった方、ありがとうございます。(お返事の書き方がわかりませんのでここに)今日も元気に点滴行ってきた! そして薬が変更される。なぜここまでこじらせてしまったのだろう……5月の二の舞になっている、確実に。 今一番苦しいのは咳かな…

J2リーグ第23節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS モンテディオ山形

おはようございます。(寝てた) 水族館について熱く語る時間を取れないうち、ついに週末は来てしまった。週末にかけて体調を崩しまくり、発熱・鼻水・咳のフルコースをやった。夜中に38度5分、鼻水の滝、地獄の底から咳と移行する。 「あなたの風邪はどこか…

沖縄、ちょい巡り。そして暑すぎ。【アウェイツーリズム】後編

駆け足前編(糸満市ひめゆりの塔→茶処真壁ちなー→首里城)からのアウェイツーリズム、後編に突入。 yukumio.hatenablog.jp 首里城についてちょっとだけ補足しておくと、やはり城ということだけあってたくさんの門があり、階段を登らなければいけない。なので…

沖縄、ちょい巡り。そして暑すぎ。【アウェイツーリズム】前編

前回、沖縄に来たのは、ちょうど11年前の夏だ。 ちょうどその年、JFL(現在はJ1ーJ2ーJ3ーJFLの順、当時J3はなかった)でファジアーノ岡山と琉球FCが対戦していたとのこと。何か運命のようなものを感じるが(無理やり感)、そのときは地元サッカーチームのこ…