立ち向かう楽観主義、ふたたび。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

My草刈り機の話。

農家だからというわけではないが、田舎なのでどうしても「草刈り」とは切っても切れない生活である。 義父が元気だった頃はたぶん、ぶんぶんキンキン刈っていたのだろうが、ここ数年は相方が帰ったときに刈っている。あの、あっつい夏の日、土手で麦わら帽子…

J2リーグ第24節アウェイ戦。ヴァンフォーレ甲府 VS ファジアーノ岡山

「9度目の正直」が実現した瞬間だった。 クラブが今まで挑んで跳ね返されてきた、4連勝の大きな大きな壁。J2に上がって11年目、初の出来事だ。これまで、4連勝がかかった試合はすべて引き分けだったそうなので、それもまたファジらしいのだけれども、この日…

薬局おばあちゃんに考えさせられたこと。

風邪をこじらせてしまった流れで、2回目の点滴をした。発熱やひどい咳、鼻水などに症状が変わったため、薬を変えてもらうことにして隣の調剤薬局へ。 調剤薬局へ。○トちゃんはいない。 すると、椅子にひとりの老齢女性が荷物と共に座り込んでいる。仮に、薬…

沖縄、ちょい巡り。そして暑すぎ。【アウェイツーリズム】水族館編

体調の心配をして下さった方、ありがとうございます。(お返事の書き方がわかりませんのでここに)今日も元気に点滴行ってきた! そして薬が変更される。なぜここまでこじらせてしまったのだろう……5月の二の舞になっている、確実に。 今一番苦しいのは咳かな…

J2リーグ第23節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS モンテディオ山形

おはようございます。(寝てた) 水族館について熱く語る時間を取れないうち、ついに週末は来てしまった。週末にかけて体調を崩しまくり、発熱・鼻水・咳のフルコースをやった。夜中に38度5分、鼻水の滝、地獄の底から咳と移行する。 「あなたの風邪はどこか…

沖縄、ちょい巡り。そして暑すぎ。【アウェイツーリズム】後編

駆け足前編(糸満市ひめゆりの塔→茶処真壁ちなー→首里城)からのアウェイツーリズム、後編に突入。 yukumio.hatenablog.jp 首里城についてちょっとだけ補足しておくと、やはり城ということだけあってたくさんの門があり、階段を登らなければいけない。なので…

沖縄、ちょい巡り。そして暑すぎ。【アウェイツーリズム】前編

前回、沖縄に来たのは、ちょうど11年前の夏だ。 ちょうどその年、JFL(現在はJ1ーJ2ーJ3ーJFLの順、当時J3はなかった)でファジアーノ岡山と琉球FCが対戦していたとのこと。何か運命のようなものを感じるが(無理やり感)、そのときは地元サッカーチームのこ…

J2リーグ第22節アウェイ戦。琉球FC VS ファジアーノ岡山

夏だー! 海だー!沖縄だーッ!ヽ(´▽`)ノ 実は、半年前にすでに飛行機予約していた(早すぎ)。だって沖縄だもん。キャッキャしてて申し訳ない。今回は全体的にその路線である。しかしあの頃、Jリーグの公式日程が出るのをソワソワしながら待っていたのは、…

J2リーグ第21節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 鹿児島ユナイテッドFC

はーーーーー。もう、何度目のため息だろうか。 「こんなことってあるんだなあ……」 その一言に尽きる、この日のCスタホーム戦。きっと居合わせた人はみんな、毎回通う人も、初めて観戦した人も、久しぶりに来てみた人も、ここに集った観客が全員そう思ったに…

ペンギンが好きすぎ問題。【Suica編】

先日の長崎ペンギン水族館の記事で、狂ったようにペンギンの話をしまくっていたのでお気づきと思うが、ほんまにペンギンが好きなのだ。 yukumio.hatenablog.jp 好きすぎるので、カテゴリも作ってしまった。もちろん、生きたペンギンも、ぺもの(ペンギングッ…

天皇杯2回戦。ジェフユナイテッド千葉 VS ファジアーノ岡山

フクダ電子アリーナ、通称フクアリ。サッカー専用にして、座席のほぼすべてをカバーする屋根。雨でも安心して観戦できる素晴らしいスタジアムだ。そして……ファジアーノ岡山にとっては「鬼門」でもある。 2010年から10回対戦して、このフクアリでは一度も勝て…

本日の農作業。じゃがいもを収穫する。

さてさて、4月に書いた「じゃがいもを植える」から3ヶ月近くたち、いよいよじゃがいもを収穫するで!ということになった。植えたときの記事はこちら。 yukumio.hatenablog.jp じゃがいもを収穫するのは初めてなので、おっかなびっくりだ。大きく育った苗木の…

J2リーグ第20節アウェイ戦。横浜FC VS ファジアーノ岡山

いやもう、清々しいほどの完敗。 前半終了間際に先制され、1点を追いかける展開。前半の課題を修正し、比較的得意な時間帯である後半の入りに追いつきたかったが、逆に追加点を奪われる。美しいヘディングだったなあ(涙)。 しかし、ファジアーノもようやく…