立ち向かう楽観主義、ふたたび。

人間ドックに行ってきた。(バリウムが嫌な話)

とーにーかーくー、

バリウムが苦手なのだ。誰が何と言おうと。

 

人間ドックは毎年、だいたい同じ時期に行く。
年度初めに日程が決まるので、本当はそのときから慎ましやか&健康的な食生活や運動などを行うのが良いが、だいたいおやつを禁止生活に入るのがひと月前。
遅いよなー、わかってんねんけどなー。

 

ただし、今回は違った。

 

4月から5月にかけた連休。冬のシーズン中はめったに風邪をひかないのに、なぜかこの時期体調を崩し、

 

喉痛い → 鼻水出る → 発熱・リバース → なんとか持ち直す

 

ここまで連休前半。
ここでしっかり休養すべきだったのに、農家仕事で草刈り。まずいことに、その日はかなりの晴天で気温も高く、水分補給や休憩など気をつけていたにもかかわらず、午前中だけでダウン。

草刈り → 熱中症かも? → 発熱(高熱39度近く)・リバース

→ 胃腸炎 → ものすごく腹を壊しトイレと友達

 

ここまでで連休後半をすっかり使い果たした。
そして、体力が回復するのにかなり時間を要し、気づいたら

 

体重3キロ減ってた! ヒャッホウ!(違)

 

……そこまで過酷な体調だった、ということである。

なので、そこから半月ちょっと後の人間ドックのために、今年に限ってはわざわざダイエットをする必要はなかった。

 

 

さて、人間ドックというタイトルなのに、前置きが長すぎだ。
今回の人間ドックの個人的高い山は、大きく分けてふたつ。

 

ひとつは、せっっっまい駐車場にうまく車を停められるか、ということ。これは、自分にとっては永遠の足かせであり、消滅することのない人生の試練である。
ただ単に運転に自信がないだけ、とも言うが。

 

これについては、駐車場にちゃんと係のおじさんが立っていてくれて、誘導してくれたので事なきを得た。
前回別の用事で行ったとき、アンテナをしまうのを忘れていて
「ぐぐぐーーー」と嫌な音がしたのはもう忘れよう。

 

ふたつめの大きな山は、ここでやっとタイトルの「バリウムが嫌」。
本当に嫌。マジ嫌。
なぜ皆あのように平気で飲めるのか。
家族に聞いたら、「なんで?」と言われる。


最初の問診で「バリウム苦手アピール」しまくったら、いざX線室で優しそうな検査技師の人がニコニコ笑顔で

 

「ギリギリに減らしときましたので! すみませんねー」

 

と言ってくれた。
総じて検査技師の方たち、皆さん優しすぎ。神か。

 

いったんバリウムを飲んでしまえば、気持ち悪いながらも台の上でぐるぐる回るのは全然平気で、ドラマで月9初出演の中村梅雀さんが、そういえばぐるぐるしてたなあーと思い出したり。
そんなこんなで、無事に今年も人間ドックが終了。

 

なお追記すると、10年ぐらい前に人間ドックで病気が早期発見され、手術完治した経緯を持っているので、皆さま検査は大事ですぞ。

 

検査後の食事は、空腹の後なのでやっぱり味わい深い。

 

今日のメニューは鶏肉のトマト煮!

今日のメニューは鶏肉のトマト煮!

 

デザートはコーヒーとにんじんケーキ

デザートはコーヒーとにんじんケーキ

にんじんケーキ、カロリー的にも素晴らしいんだろうけれども、なんというか優しい味わいで、全然にんじんぽさがなかった。言われなければわからないと思う。よきかな!


というわけで、また来年。
はやくバリウムが一口ですむ時代が来ますように。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ