立ち向かう楽観主義、ふたたび。

つい電車の写真を撮ってしまう習性。

先日、近鉄特急に乗ったらたまたま「伊勢志摩ライナー」だったので、嬉しくて写真を撮ってしまった。
ああー、テンション上がりますがな。

 

伊勢志摩ライナー。かっこえええ!

伊勢志摩ライナー。かっこえええ!

 写真はないけれど、レアな赤い「伊勢志摩ライナー」もある。
これまためっちゃカッコいい。赤好き。


妹・甥っ子と一緒に乗ったとき、窓口の方が気を利かせて
「サロンカー(団体用)どうですか?」
と言ってくれて、鉄な甥っ子はテンションが上がりすぎ、両足が宙に浮いていたと思う。
座席がちょっと大きめ、テーブル付きで座り心地のよいサロンカーは、電動式のカーテンがついていた。
開けたり閉めたりして怒られる甥っ子(笑)。

 

近鉄には、他にも先日天皇皇后両陛下が乗られた「しまかぜ」や、「青の交響曲(シンフォニー)」などの観光特急がある。
「しまかぜ」は京都駅でちらっと見たことがあるけれど、いつも予約でいっぱいらしい。列車が目的の旅もいいね。

 

もともと、鉄、というわけではない。
かつて鉄の親であったのだ。
家族でしりとりをすれば「タンゴエクスプローラー」とか出るぐらいには電車図鑑を読み込んでいた、懐かしいなあ。


蒸気機関車「貴婦人」に乗るために、山口まで出かけたこともある。
まだ子が年少さんぐらいだったか。
せっかく子を入れて記念撮影しようとしているのに、SLの前でなぜか泣き叫ぶ子。
なんでやねん! 

 

だが、泣きながら何か叫んでいる。
……よく聞いてみると、

 

「はーやーくー! はやくのらないと、でんしゃがいっちゃううー」

 

うーん。
子どもの考えることは、常にナナメ上を行くものだな。

 

そういえば、紫色のクールな「エヴァンゲリオン新幹線」が運行終了し、ピンクの車体が可愛らしい「ハローキティ新幹線」になった。
乗ってみたいなあー。中どうなってるのかなあ。

 

ハローキティ新幹線。みんな写真撮りまくっていた

 

そして、二番目に好きな新幹線、レールスター
コンパートメント(個室)に一度でいいから乗ってみたいのだけれど、乗る用事がない(汗)。

 

レールスター! 好き!

レールスター! 好き!

 

しかし、何と言っても一番好きなのは、500系新幹線だ。
シュッとしていて、いつ見ても惚れ惚れする。
長くて写真がナナメになってしまったが、これが駅に停まっていると、写真をどうしても撮ってしまいがち。

 

 

俺の500系!!!

俺の500系!!!

 

なお、のぞみでの運行当初、スタイリッシュな分車内が狭い気もした。現在はこだま運行をしている。

というわけで、全然オチがなくてすみません。
ただ好きな電車を紹介しただけに終わったー。
最近、あまり電車に乗らないからなあ。

 

では、最後に「ドクターイエロー」で幸せのおすそ分けを。

 

見たら幸せになれるという伝説のドクターイエロー。

見たら幸せになれるという伝説のドクターイエロー

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ