立ち向かう楽観主義、ふたたび。

J2リーグ第8節ホーム戦。ファジアーノ岡山VSアルビレックス新潟

まさに春の陽気。シティーライトスタジアムの今節のイベント「Cスタピクニック」がぴったりの1日となった。

 

シティーライトスタジアム、今日もここから!

ティーライトスタジアム、今日もここから!


アルビレックス新潟は、一昨年までJ1にいた手強い相手だ。新潟というととても遠いイメージなのだが、今日のアウェイ席はかなりオレンジ色で埋まっている。駐車場ではステッカーをつけた車を見かけたけれど、自走だとどれぐらいかかるのだろう?

 

アルビレックス新潟のトラック。かっこいい!

アルビレックス新潟のトラック。かっこいい!

さて、ファジアーノ岡山としては、前々回のアディショナルタイムの失点、前回の残り10分からの失点。先制してからどうゲームを締めるのかという大きな宿題は、今節も最後の最後にクリアできず。次節に持ち越すこととなった。

 

立ち上がり、注意していこうと声をかけていたというが、わずかな隙を見逃してはもらえず、何と開始2分での失点。ゴール前でパスを奪われてからの、あっという間の出来事で「えっ? えっ?」というしかなかったほどだ。大きなクロスから正確に真ん中へ折り返され、詰めていた選手のヘディング。見事だ。

 

しかし、その後すぐに追いつく。イ・ヨンジェ選手がロングパスを追いかけているのを倒されてPK獲得。キッカーは上田選手、GKにコースを読まれてまさかのクリアだったが、やっぱりそこには仲間選手が詰めていて、ものすごい勢いでダイビングヘッド。まさに彼らしい得点だった。

 

後半1分、前半の失点を裏返すようにいきなり追加点が。ゴール前でパスを受けたイ・ヨンジェ選手が胸→ひざのトラップからの技ありシュート。ひゃー、と声が出た。これはもしかして、DAZNのベストゴールに選ばれるかも?と思うほどの上手さだった。

 

さらに後半4分、関戸選手からの素晴らしいパスがレオミネイロ選手に入り、再びイ・ヨンジェ選手が押し込む。これで3-1。「取れるときに取っておく」攻撃陣による追加点、ゲームを閉じるための布石として、ここまではとても良かった。

 

しかし、新潟は決してあきらめない。圧力がすごいし、組織だったダイナミックな攻め、ボールを奪取するテクニック。これまで戦ってきた柏、甲府、大宮というビッグクラブに共通したスピリッツ。本当にJ2は魔境そのものだ。

 

時計はアディショナルタイムへ。ファジの選手たちは、本当によく凌いでいた。あとワンプレーか。ここさえクリアできれば。
しかし、しかし、女神は新潟のほうへと微笑む。勝ち点3は、またしてもするりと指の間をすり抜けていったのだ。
スタジアムがしん、と静まりかえる。こんなことってアリか。

 

最後のプレーの前にゴール付近で交錯があり、GK金山選手が頭から落ちるというアクシデントがあった。彼の体調が心配で仕方ない。
実際、ゲーム続行で金山選手は立ち上がりはしたものの、ふらふらと奥のゴールネットを掴むところが見て取れたし、試合後の挨拶のときも顔をかなり歪めていたから、相当つらかったのではないだろうか。
脳しんとうは本当に怖い。金山選手がどうか何事もありませんように、祈るばかりだ。

(※追伸:インスタに金山くんからのメッセージ「無事なのでご安心ください!」と上がっていました。よかったー(涙))

 

 

さて、劇的に追いつかれる、というのは、負けているわけでもないのに「負け感」をどこか漂わせていて、ふーーーっ!というしかない。
これは勉強代、次いこ次!と思わなければ。
気持ちを切り替えていく。いくとき。いけば。いこう!

 

最後に、今節食べたファジフーズを紹介。
写真がとってもとっても下手なのでごめんちゃい。
まずは、「おかやま春のパン祭り」から、千屋牛バーガーがランクアップした「千屋牛スペシャルバーガー」。千屋牛がパティになって、目玉焼き入っている。
あー、でも写真が下手すぎてスペシャル感が台無しだあー!

 

千屋牛スペシャルバーガー!

千屋牛スペシャルバーガー!

 

そして、同じくパン祭りの「厚焼き玉子サンド」。見よ、この分厚い玉子焼きを(実はちょっとかじってしまっている)。


厚焼き玉子サンド!

厚焼き玉子サンド!

 

さらに、勝負事と言えば定番の「カツ丼」。ヒレカツソースカツ丼とは、なかなか贅沢じゃないですか。

 

ヒレカツ丼!

ヒレカツ丼!

そして最後に、定番の豚タン串。千屋牛の牛串も美味しいけど、リーズナブルに行きますよ。

豚タン串。うまい!

豚タン串。うまい!

ファジフーズを買い込み、運動公園のベンチで季節を感じながらのんびり過ごす試合前のひととき。幸せだなあー。
ではでは、また。

 

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ