立ち向かう楽観主義、ふたたび。

J2リーグ第26節アウェイ戦。愛媛FC VS ファジアーノ岡山

というわけで、ずーーーいぶん時がたってしまったが、今ごろ26節(8/4)の愛媛戦についてなど、ちょこっと。

 

 

ニンジニアスタジアムは、ネーミングライツ(ニンジニアネットワーク株式会社)によりこの名がある。
すごーくしょうもないことなんだけれど、個人的に

 

ニンジニア → にんじん → オレンジ色 → 愛媛っぽい

 

とか勝手にイメージしていたら、当たらずとも遠からず。

 

「ニンジニアネットワーク」とは「ニンジ、エンジニアネットワーク」の3つの言葉を掛けたもの。世間を「馬」に例え、当社が馬を釣るニンジンの役目となるが如く「世の中の30センチ先を行き、それを技術力・想像力で実現しよう」という願いを込めて命名された。なおロゴの「ニンジ『』ア」の上部分はニンジンの絵になっている。
ウィキペディアWikipedia)より

 

ほんまや!
にんじんになってる!
URLも「にんじん」やん。

www.ninjin.co.jp

 

 

というわけで、ニンジニアスタジアムである。

 


運動公園の敷地内にはなんと「とべ動物園」もあって、夏休みの親子連れも賑わいそうだが、いかんせん暑い。
ペンギンみたかったなあ。

 

愛媛県総合運動公園、ニンジニアスタジアム。

愛媛県総合運動公園、ニンジニアスタジアム

 

岡山からは、車でだいたい二時間半ぐらいだろうか。
アウェイ観戦のファジサポさん、かなり多い。
収容人数はCスタよりも多い感じで、広々としている。
また、駐車場は他の施設と共有ではあるけれど、終日300円は安い。
駐車場の近くでチケットを売っており、半券は帰りに出口で見せなければならないのでなくしてはならぬ。

 

いいなあと思ったのは、この陸上競技場のすぐ後ろ(バックスタンド側)に小ぶりの球技場があり、階段状の座席がのんびりご飯を食べる最適なスペースにもなっていることだ。


黒米スパイスカレー! 美味しかったー

黒米スパイスカレー! 美味しかったー

 

スタジアムグルメの黒米スパイスカレーは、見た目の他にもチーズやハンバーグのトッピングが食欲をさらにそそる。
チーズを頼んだら、ちゃんとバーナーであぶってくれていた。
あー、ハンバーグも追加すればよかったなー。

 

 

とり天。とり天。とり天。

とり天。とり天。とり天。

 

そして、愛媛と言えばとり天?
もう見るからに美味しそうでしょ。満足。

 

イベントではプロレスもやっていて、かなり賑わっていた。
あの有名なカエルの一平くんも参戦。
どこのクラブも、いろんな企画を考えているんだなあ。


というわけで、試合についてはもうよかろう?
(よくはない)
だって、元ファジの藤本くんに恩返しゴールされてしまったし。
この日のファジは、前節の柏戦を引きずるわけではないけれども、どうにも愛媛にいいようにやられた印象だった。
左右にうまくボールを散らし、躍動する愛媛がとても良かった。
なんでこの順位なの愛媛は???

 

 

夏休みなので、お子さまもたくさん応援に。
トモダチ同士でつるむととたんにかまびすしい。
遠い遠い、夏の日を思い出した。
大きな声で応援はよかったが、退屈して猿のように柵にぶら下がりゆすり始めたので、危ないし警備員のおじさんが来そうで優しく諭すつもりが、

 

 

「……柵にぶらさがんの、やめな」

 

 

となぜか超低音でつぶやいてしまい。
お子さまたちは、知らないドーラおばさんが突然口を開いたので目が点になって、蜘蛛の子を散らすように去っていってしまった。
鳩が豆鉄砲食らったみたいな、というやつである。
こ、怖がらせるつもりはなかったんやで。不器用ですまぬ。

 

 

そして、試合は0-2で愛媛の勝利。
しょんぼり。
それでもファジサポの皆さんは、選手たちの健闘をねぎらってコールする。


「顔上げろー!」
「次がんばれー!」

 

暑さで汗どろどろになった選手たちが、肩を落として引き上げていく。
しかし、暑さや湿度という条件はどちらも同じなのだ。
2戦連続で完敗したことが、より疲労の色を濃くするのである。

 

 

 

暑い暑い、8月初めの最初の週末。

 


高知から愛媛への駆け足四国の旅、海も空も川も青く、綺麗な景色、美味しいご飯、とても楽しかった。
旅の締めに、試合に勝てればサイコーだったけどね!


アウェイ遠征の旅、だいたい「試合の後泊まって次の日観光」というケースが多いので、たとえ負けても気分をさっと切り替えられるのだが、さすがに今回は疲れが。
夜の高速は、空いてはいたけれども。

 


というわけで、連敗したので次は勝たなきゃだなあ、と思ったところでのあの口惜しい大宮戦だったわけだ。

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村