立ち向かう楽観主義、ふたたび。

J2リーグ第31節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 京都サンガF.C.

この日、シーズンパス所有者が応募できる先行入場WEB抽選、待機列番号はなんと1000番台だった! 初めて!
幸い家族がもう少し前の番号だったので、一緒に並ぶことができたけれども、すでに14時には一般入場の待機列も伸びており、自分たちが待機列に並ぶ頃には、並んでいる人・人・人。

 

 

14時からシート貼り可能ということで列がすでにできていた

14時からシート貼り可能ということで列がすでにできていた


 

恐るべし、日向坂46! 

 

この日は試合前とハーフタイムにミニライブが行われ、同時にガールズフェスタ開催ということで、女性限定で鮮やかなピンク色のTシャツを無料配布。
ライブ時には、日向坂ファン(「おひさま」と言うそうだ)の持つ色とりどりのサイリウムと、女性たちの着るTシャツでスタジアムは鮮やかに彩られた。

 

 

関係ないけど昼の部活。カツ丼部&カツサンド部。

関係ないけど昼の部活。カツ丼部&カツサンド部。


 

ガールズフェスタは、実に3年ぶりの開催。


3年前はスタンプラリー用のノートを配布。ホームゲームに来るたびにスタンプを押してもらい、シーズン終了後スタンプ数に応じて特典があった。
当時抽選で応募できた選手のサイン、絶対当たるわけねーと思っていたのだが、忘れたころに岩政大樹さんのサインが送られてきたの、嬉しかったなあ(今でもフレームに入れて家宝にしてる)。

 

脱線してしまった。


今年のガールズフェスタも盛りだくさん。パウダールームやネイルシール乳がんの自己検診、ハーバリウム作りなど。
ハーバリウムは作ってみたかったなあ(時間なかった)。
Tシャツに着替えるための更衣テントも用意されていて、なかなか行き届いている。

それにしても……あまりにも人が多くて、全員ちゃんとライブ前に入れるのかと思ったけれど、「おひさま」の甥っ子も無事に入場が間に合って、日向坂ミニライブが始まった。
みんな可愛いねー。
前に座っている男性たちもライブ目当てにやってきたようで、サイリウムを楽しげに振っていた。

 

サイリウムうらやましい、ファジのもほしい

サイリウムうらやましい、ファジのもほしい

 

 

さてさて。
それでは、試合について。

 

この日の対戦相手の京都サンガだが、なぜか「やられた」というイメージが自分の中では先行。
やはり「西京極ウェザー」の洗礼を浴びた(ゲリラ豪雨で隣の球場に一時避難したり雷で試合が遅れたり)とか、前節アウェイ戦はめっちゃくちゃ暑い日で熱中症になりかけたとか……あっ、これは個人的理由か。

 

yukumio.hatenablog.jp

 

それが、この日は何だか様子が違ったぞ?


この日試合を見守ったのは、13000人を超える観客。
その目の前で、クリーンシート(相手を0点で完封すること)を達成できるなんて……いやあ、嬉しいこれは。

 

 

youtu.be

 

とりわけ1点目の仲間選手のシュートは、驚きのゴールとして海外メディアでも紹介されたらしい。


ふわっと浮かせた上田選手からの絶妙なパスを、ゴールキーパーと交錯しながら叩き込んだヘディングは、惜しくもポストを直撃。
ところが、倒れ込んだ仲間選手の方へ勢いよく跳ね返ったボールは、ぱっと出した足にクリーンヒット。
そのまま、ゴールに吸い込まれた。
(速すぎて、近いカメラは追いつけていない)


国内まとめニュースのタグが「珍ゴール」だったのがちょっとムッとするのだけれども(苦笑)、珍しいゴールシーンには違いない。

 

 

2点目は、松本山雅から期限付き移籍中のFW、山本大貴選手。
移籍後すぐに先発出場した、アウェイ新潟戦に続くゴールだ。
相手のパスをカットした濱田選手からの縦パスを、胸トラップからからだをくるりと反転させてシュート! これは美しい……。


実況アナ「完璧なトラップ! 完璧なフィニッシュ!」
解説の人「感じてるんですよね! 背中で!」


ダゾーンのベストゴールに選ばれるのは「デスヨネ!」としか。

 

そして、一森選手もビッグセーブ連発。
特に、90分のセーブすごすぎ。何か降りてきてる?
(こちらもスーパーセーブに選ばれました)

 

そのすぐ後。
京都からガシガシ攻撃を受け、ハラハラの連続の中での一瞬の隙。
すっ、と横からボールを奪った仲間選手がドリブルで前へ。
どっと観客が沸く。
ゴール前で攻め立てていた京都は、帰陣が間に合わず人が足りない。

スペースを存分に使い、前線に向かって並走する中野選手へパス。
中野選手、タメを作りながらボールを運び、相手DFをかわして左足を振り抜いた。
ダメ押しの3点目が、アディショナルタイムで決まった……。
ワアアアアア、とスタジアムが揺れる。

 

試合はそのまま、3-0で終了。
がんばった。がんばったよー。
13098人の観客を迎えて、この勝利は本当に嬉しい。
(観客が多いと何故か勝てなかったこともあるのだ)
この数は、15731人が来た7月の鹿児島戦に次ぐ数字だそうだ。
京都からもたくさんのサポーターが来てくれて、本当に感謝。

 

前に座っていた「おひさま」たちは、チャントに手拍子をしたりして試合を楽しんでくれていたように見え、何だか嬉しくてニヤニヤしてしまった。
ハーフタイムが終わっても、わりと残って試合を観てくれた人も多かったんじゃないかなあと思う。
甥っ子も、あらかじめ「注目選手は誰?」「知っておくチャントとかある?」と聞いてくれていたので、こちらも甥っ子オススメの日向坂の曲を動画で予習してみたり。
ふふふ。なんか楽しいね。
(勝ったから言えるんやで、とは言わないでおくんなまし)

 

 

では、最後にファジフーズ。
京都戦限定は「タンドリーチキンマウンテン丼」やでー!
マウンテン丼にはハズレがありませぬ。

 

 

にくー! にくー!

にくー! にくー!

 

大変美味しゅうございました!
ああもう、ファジフーズはいつも迷ってしまって、他にもたくさん食べたいものがあるのだけれど、選ぶのツライ(笑)。

 

次は岐阜戦。
北野監督だし(カマタマのときダービー)、元ファジの竹田くんや塚川くんもいるし。
ああーどうなることやら。
(ドキドキ)

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村