立ち向かう楽観主義、ふたたび。

Jリーグ29節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 町田ゼルビア

「こんな日もあるさーヽ(´▽`)ノ」
なんくるないさーのトーンで)

 

そんな一言に尽きる。

 

 

ファジ丸まみれ!

ファジ丸まみれ! 

 


8戦勝ちがなく、まず何としても勝ちたいだろう町田との一戦。
町田とはドローのイメージが強いのだけれど、岡山にはこれまで勝ったことがないそうだ。
だが、チームは毎年変わるし、うちは監督も戦術も変わったわけだから、相性とか関係ないし、順位もそんなに関係ないと思っている。

 

 

まずは豚のタン串から!

まずは豚のタン串から!

 


岡山のゲームの入りは危なげなく感じたけれど、失点して以降はなぜだかどうしても歯車が噛み合わない、といった印象。
パスが通らず、セカンドやトラップで奪われてしまうことも多かった。


町田はフォローがすごかったし、ヨンジェさんどかは徹底的にマークされていたし。あー。
仲間くんがアクシデントで早くに交代したのも、誤算だったかなあ。
どうか、大したことありませんように。

 

 

でぇれぇ梅ぇみそ照り焼きマウンテン丼は結局3回連続食べちゃったよ!うま!

でぇれぇ梅ぇみそ照り焼きマウンテン丼は結局3回連続食べちゃったよ!うま!

 

自分はサッカー全然素人で、あれオフサイドじゃないんだ?みたいなレベルだけれど、負けたときは、どうして負けたのかは知りたい。
これは、ファジをどこまでも応援したい、という気持ちとは切り離して、いつも思うことだ。
もちろん、勝ったときも分けたときも。


(「次どうしたらええかも知りたい」ともつぶやいたけれど、これは相手があってのことなので、毎回変わっていくよね。だからそっちは撤回)

 

 

打倒!夏バテフェア、豚肉とガーリックのパワー飯

打倒!夏バテフェア、豚肉とガーリックのパワー飯

 


が、いかんせんまだ巨大初心者マークが取れず、なかなか理解のレベルが上がらないでいる。


自分がゲームを観ているときは、誰が誰に素晴らしいパスを出したとか、そこに誰かがちゃんと詰めていたとか、守備が固かったとかセカンドボールを拾えてたとか、それぐらいがなんとなくわかる程度。
全体的になんかパスが回っていい感じとか、雰囲気の域を出ない。


だから、試合後のレビューを読ませてもらっても、自分にはレベルが高すぎて、さっぱりついていけないのだ。

 


いやそもそも初心者すぎるんやで……ボランチとか、CB(センターバック)とSB(サイドバック)が、やっとどこのあたりにいる人かわかるようになったぐらいやからな?

そもそも、去年までのファジの戦術3バックは、4バックよりも人数少ないのになんでそっちのほうが守備的???と思ってたぐらいだから!
推して知るべし。笑っていいのよ。あははは。
(守るときふたり下がって5枚になるから守備的なんだそうだ)

 

 

これはサッカーのスタジアムです。ああ、夏が終わっていくね

これはサッカーのスタジアムです。ああ、夏が終わっていくね

 

やはりちまたのレビューは、実際の選手とボールの動きを追いかけて「こういうことだよ」と細かく書いてくれているわけで、それは試合映像を見返し止めながら読まないと、わからないだろうなあ……
というか、それでもたぶん、ボールばっかり追ってる自分にはさっぱりわからないだろうなあ。

 

なので、雰囲気(!)だけでもと、双方のチームのレビューを読んでみたり、あとは監督と選手のコメント(夜分遅くに……のやつ)を読んでみたり。
監督・選手のコメントは、とても興味深い。
自分が試合を観てぼんやり感じていたことと、監督や実際戦っている選手の視線は全然違ったりする部分も多いからだ(当たり前です)。

 

ああー、やっぱほんまに何となく「よかったー」とか「あかんかったー」とかぐらいしかわからん。

 

 

個人的に、次の目指すレベルはこんな感じ。
選手交代のときに○○選手が呼ばれていたら、アッ△△選手に替えるのか、じゃあ☓☓選手を前に出すのかな、みたいなことがわかるレベル。
何言ってるのかわからんかもしらんけど。

 

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村