立ち向かう楽観主義、ふたたび。

J2リーグ第21節ホーム戦。ファジアーノ岡山 VS 鹿児島ユナイテッドFC

はーーーーー。
もう、何度目のため息だろうか。


「こんなことってあるんだなあ……」


その一言に尽きる、この日のCスタホーム戦。
きっと居合わせた人はみんな、毎回通う人も、初めて観戦した人も、久しぶりに来てみた人も、ここに集った観客が全員そう思ったに違いない、そんな奇跡に満ちた結末であった。

西日本豪雨の被害があってから、ちょうど一年がたつ。


もう一年、だけどまだ一年。
いまだに7000人を超える方たちが、仮設住宅で避難生活を余儀なくされている。
地元山陽新聞の一面見出しは「平穏な日々、まだ遠く」。
スタジアムの大型ビジョンで当時のニュース映像が流され、改めて大変な災害、甚大な被害だったことが思い起こされる。

 

この日、クラブは「our wish ~岡山の星に復興の願いを~」と銘打って、岡山の星空をデザインしたユニフォームシャツを来場者にプレゼント。復興に向けて、想いをひとつに。

 

 

www.fagiano-okayama.com

 



試合前には選手たちによる募金活動も行われて、Cスタ前では椎名選手のよく通る声が響き渡り、皆が足を止めて募金をしていた。
また、試合開始直前のスタジアムでは、西日本豪雨で亡くなった方、今年の九州豪雨で亡くなった方への黙祷も行われた。
ファジサポからは「きばれ鹿児島!!」という弾幕も。

 

 

この後、黙祷が行われた

この後、黙祷が行われた

 
それにしても。この人の多さはいつもと違うぞ?
メインから大型ビジョンの下を通ってバックスタンドに続く通路、上から見ていてまったく人の途切れることがない。


夏の花火大会のときの河川敷って、まさにあんな感じじゃないか。
開始30分前も10分前も、直前になってもまったく同じだ。
それもそのはず、すでにもうバックスタンドの奥まで赤で染まっている。ゲート10に続く階段は大渋滞。


あー、もうたぶん行っても座れないから、芝生のほうにいったほうがいいよと教えてあげたい。
しかしその芝生ですら、いつしか隙間のないぐらいに埋まっていたのだった。

 

さて試合のほうは、前半に椋原選手やイヨンジェ選手の惜しいシュートもあったが、お互いに無得点のまま後半へ。
しかし57分、ほんの一瞬のスキをつかれた鹿児島の素早いリスタートから、あっという間にボールをゴールまで運ばれてしまった。
鹿児島先制。ううむ。

だが、選手はもちろん、サポーターもあきらめない。
1万5千人超の応援と手拍子は、だんだん大きくなる。
ボール奪取したときの歓声、外したときのため息、いつもの倍近い声がスタジアムに響く。

 

後半74分、久保田選手に代わって上田康太選手。
拍手が一段とすごい。上田くんが入ってくるだけで、空気が変わる。
みんな、上田くんのこと好きすぎ(笑)
うん、待ってた。待ってたよ!

 

そして、今日の入場者数が発表された。

「15,731人」

 

おおおーーーっ、とスタジアムがどよめく。
すごい、やった!


一万人超えのChallenge1、そしてさらにそれを上回るキャパいっぱいの……あれっ、これって2016年の群馬戦に匹敵するぐらい?
ちなみに、プレーオフ進出を決めた群馬戦は15,204人。今回はそれを抜いて、歴代入場者数3位ということになる。
まさに赤い色が、スタジアムを埋め尽くしているのだ。

もう時間がない、けれど徐々に押し込み始めるファジアーノ
86分、仲間選手が倒されて、ゴール正面からのフリーキック獲得。
喜山選手から、壁になっている選手たちに

 

「もうちょっと右。あ、そっちはもっと左」

 

のような手振りの指示が入る。
実は、このシーンが作戦ぽくてめっちゃ好き。
いつかのアウェイ戦の、素晴らしいフリーキックが頭をよぎる。
後ろのほうで、エンブレムに手を当てているのは椋原選手か。


そして。
上田選手のキックは、ジャンプした壁の上を大きく巻きながら飛んで、ゴールの左隅に吸い込まれていった。
なんという美しいゴール……。
サポーターの大歓声。そこここでハイタッチ!
DAZNのベストゴールに選ばれました!)

 

 

www.youtube.com

 

 

初めて来たらしい幼稚園ぐらいの男の子、最初「下手やなー」とかつぶやいていたけど(笑)、ゴールの瞬間怒涛のようにハイタッチしてやったよ、ふふふ。またおいでよ。

 

スタジアムのボルテージは、ますます上がる。
バックスタンドのチャントと、メインスタンドの拍手がひとつになり、うねりとなってスタジアムを包み込む。
あー、今なんかこの「岡山」がひとつになっている感じ、すごい。

89分には、廣木選手からゴール前のイヨンジェ選手→ヘディングを受けた中野選手が、トラップする間に倒されPKを獲得。


こんな最高のお膳立て。回るタオル。
誰もが星に祈っただろう瞬間、中野選手のシュートがゴールキーパーの手を弾いてゴールネットを揺らした……勝った。

 

 

www.youtube.com

 

なんだか、呆然としてしまった。
こんな最高の終わり方ってある?

 

 

ファジアーノのここ数年の課題が、終了間際に同点に追いつかれたり、中には逆転されたりという試合で、データで言うと……
うーん、もうそんなんどうでもええわ。
嬉しい……こんなん泣くやろ。
劇的勝利に慣れてないんだからさ……(鼻をかむ)。


これからまた、苦しい闘いは続いていくのだろうけれど、
本当に勝ちたかった日に、ちゃんと勝てた。
また、次の宿題についてひとつずつ考えていけばいいよ。


本当にありがとう。
星に願いが届くといいな。

ファジフーズはおろしポン酢チキン丼。うまうま!

ファジフーズはおろしポン酢チキン丼。うまうま!

 

鹿児島が名産のごまを使った黒ごまアイス。美味しかったー!

鹿児島が名産のごまを使った黒ごまアイス。美味しかったー!



 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村