立ち向かう楽観主義、ふたたび。

ペンギンアート展2019に行ってきた。

「ペンギン」のカテゴリがあるほどに、愛してやまないペンギン。
「ペンギンアート展」という展覧会がある、というのはTwitterで知ったのだけれど、今年は9月21日(土)~23日(月)までなんと!大阪で開催。

 

 

penguin-art.com

 


行けるかな? 行けるかも?
前々日に「絶賛福岡自走日帰り旅」をしたばかりだったけれど、思い切って名実共に!重たい!腰を!上げて、大阪に突撃することに。

 

yukumio.hatenablog.jp

 

 

(まず街中の駐車場を探すところから……汗)

 

運良く開催場所からそう遠くない駐車場を確保できた。
ビルの前の可愛らしい看板を横目に足を踏み入れると、スタッフの方が笑顔で迎えてくださった。
2階の会場に続く曲がりくねった階段には、ペンギンの足跡が?!

 

 

ペンギンの足跡、入り口から2階まで続く。かわいいいい

ペンギンの足跡、入り口から2階まで続く。かわいいいい

 

階段の壁には、さっそくペンギンたちの絵がお出迎え。
ふおおおお、可愛いいい!

 

フグさんとペンギン。

フグさんとペンギン。

 

タコさんとペンギン。

タコさんとペンギン。

 

そして、会場に入ったとたんに、キュートな彫刻やぬいぐるみさん、絵など、数々のペンギン・ペンギン・ペンギンがお出迎え。
あああああ……(語彙喪失)

 

 

いきなりの! (ペンギンの)お出迎え!

いきなりの! お出迎え!

 

写真、切れてる……下手すぎてすみません……あまりのペンギン度合いに、めっさ動揺していた……。
ちなみに、下のひげペンギンさんの作者さんから、以前我が家にあでりをお迎えしておりますっ。


思わず感動してスマホを構えて、

「あっ撮って良かったんだっけ」

と見回したら、カメラで撮っていらっしゃる方がいたので、

「あっ大丈夫か!」

と思ったら腕章をつけていらっしゃったので

「あっダメか?」

と思ったけどスマホの方もいらっしゃったので……
と、ほんま落ち着け自分。


(撮ったらダメなものにはちゃんと「お断り」があったが、気づかずもし写っていたらどうしようという不安)

 

そして、立ち止まる。
はぁあああああ(ため息)。素敵すぎて。

 

タイトルは「永遠の家族」だそうです

タイトルは「永遠の家族」だそうです

 

本当に美しい切り絵。

本当に美しい切り絵。


これらはほんの序の口で、作家さんのペンギン愛に溢れた、本当にたくさんの素敵な作品が展示されていた。
ポストカード、髪留め、ネックレス、ストラップ、コースター、マグネット、カップ、Tシャツ、バッグ、ブックカバー、メモ帳、手ぬぐい、それからそれから……。
写真が少ないのは、もうここからはあれもこれもとペンギンの世界に没頭してしまっていたから。


しかしこの日は最終日ということもあり、すでに物販では売り切れたものも多数。
そういえば、前日はレジに長蛇の列ができていたそうで。
次回は……もっと早く来られるといいなあ。

この展示会は、ボランティアのスタッフさんによって運営されているとのこと。
スタッフさんも、来場者さんもだが、皆さんぺもの(ペンギングッズ)を身に着けておられる方が多かった。
本当にみんなペンギン好きなんだと思うと、幸せ感で浄化されていく。
中にはペンギンの化身のような装いの方も。

「も、もしかして……ドレスコードがあったか」

 

いや、そういうことはひょっとしてあるかもとは思ったのだけれど、自分はペンギンの靴下と、バッグにつけた小さなコウペンちゃんだけ。
あー、もっとペンギン愛を醸し出すべきであったなー。
自分の愛のちっちゃさを思い知る(違)。 

 

めっちゃ散々迷いに迷って、今回我が家に連れて帰ったのはこちらの面々。
うう……どれもめちゃくちゃ可愛い……。

 

しおり、イヤリング、ブローチ、スマホピアス、マグネット。どれも可愛すぎ。

しおり、イヤリング、ブローチ、スマホピアス、マグネット。どれも可愛すぎ。

 

スマホピアス小さいので拡大。ガラス細工が細かい!可愛い!

スマホピアス小さいので拡大。ガラス細工が細かい!可愛い!

 

ペンギンポーチとマトリョーシカ、記念缶バッチ。可愛すぎ。

ペンギンポーチとマトリョーシカ、記念缶バッジ。可愛すぎ。


……もうほんま、「可愛い」とか「可愛すぎ」とかしか言ってないな! 語彙がな!
散財は、もちろん悔いなし。


一緒に行った相方もそこそこペンギンが好きなので、興味深そうに作品を見回っていたけれど(別行動)、気づいたら缶バッジを6個も買ってたわ(そのうち3個は記念缶バッジ)……さすが。

 

これは、まさにペンギンの文化祭。
本当に本当に、楽しかった。
思い切って行って良かったよー。
作家さん、ボランティアのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。
心残りは、「作家さんへのメッセージ」を書く余裕がなかったこと。
こういうことはとても大事だと思うので、次回はちゃんと書けたらいいなあ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村