立ち向かう楽観主義、ふたたび。

J2リーグ第35節アウェイ戦。東京ヴェルディ VS ファジアーノ岡山

台風近づいていますね。
どうかその方面の皆さま、お気をつけくださいませ。
備えあれば憂いなし。
大げさすぎるぐらいでちょうどいいのではないかと。

そして昨日のサッカーアジア二次予選。解説の方の
「引いて守る相手にはセットプレーが大事」
という言葉が心に残った。

 

というわけでもう金曜日なのだけれど、今さら先週末のアウェイ、東京ヴェルディ戦について。
この日は実家で稲刈りした米の整理などがあり、キックオフまでに自宅に帰り着くことはできず。

 

 

稲刈りは無事に終わりました!金色の野に降り立つべし。

稲刈りは無事に終わりました!金色の野に降り立つべし。


でも、気になる。ほんま気になる。
家に帰ってから追っかけで観よう、と相方と言っていたのにも関わらず、誘惑に負けてJリーグ速報を見てしまった。


あっ……

 

「前半3分ヴェルディ先制、1-0で前半が終了」

 

ああーそんなあああ。


相方「ああっ、なんで見るのーーー」

 

すまんごめんなさい。
後半は我慢するううううう。

 

米を運び、いろいろな段取りをして帰宅すると、ちょうど試合が終わった時間であった。
いやいやいや、結果は見ないぞ。
スマホにラインなどが上がってきてしまうので、スマホも裏返しに。
ドキドキしながら、ダゾーンの追っかけを始めた。

 

するとちょうどダゾーンがまだライブで、振り返りや監督インタビューに入ったような時間帯。
あかん!あかんやばい!とものすごい勢いで最初に戻す。
(何やってんねん)


確かに、前半3分バックパスが乱れ、猛然とダッシュしてきたパライバ選手に奪われて、パスを受けた李栄直選手に正面から先制ゴールを決められてしまった。
うわー。
ワンチャンスをものにするところは、さすが。

 

この日はデーゲームで、10月というのに大変暑かった。
そのためゲームの途中で給水タイムが設けられていて、そのときに有馬監督がボードを手に何か皆に伝えているのが見て取れた。
そして、その後ぐらいから少しずつだが修正して、岡山もボールを持てるようになってきたようだと解説の方が分析されていた。
ふむ。
ハーフタイムまでに、全体でこういう修正に向かう時間を持てたというのは、かなりラッキーなことだったんだろうな。

 

後半。
立ち上がりから岡山の波状攻撃が続くが、決めきれない。
ボールに反応したパライバ選手がまたもや猛然と走ってきてヒヤヒヤしたが、今度は一森選手が前に出てクリア。
めっちゃくそ足速いパライバさん!
ヴェルディボール、相手選手のパスを厳しくチェックに行った田中選手がボールを奪い、中野選手へすっと渡る。
走り込んで横パスを受けた仲間選手が、足を伸ばし倒れ込みながらのゴール!


やったーーー!
後半すぐに追いついた(ここめっちゃ大事たぶん)。

たぶん指をさしていた田中くんは、走ってきた仲間くんがよく見えていて、中野くんにそれを指示したのだろう。
さすがの仲間くん、技ありのゴールだ。


行くーぞはーやーとー、ゴールーを決ーめろー♪
サイボーグ009

 

そして82分。
相手陣内に攻め込む岡山。
たぶん、イヨンジェ選手へのボールがゴール前でクリアされて、後ろからしゅっと上がってきた上田選手の足元へ。
そのまま、ボレーシュート炸裂。
やった! 逆転! 素晴らしい!
上田くんの本当に嬉しそうな顔が大写しに。


レッツゴー、俺たちーのーーうえーだこーうたーー♪
無責任ヒーロー

 

その間、先制ゴールを決めた李選手の振り向きざますんごいシュートと、クレビーニョ選手の2人を交わしたグランダーの強烈シュートを、さらに85分にはまたまた李選手の渾身のヘッドを、一森くんがからだを張って止めてくれたのであった。


いーちもーりーじゅーん♪(メリッサ)


最初のシュートストップはベストセーブに選ばれたし、最後のは田中くんがかき出してくれなかったらやばかった。
本当にありがとうありがとう。

スタジアムは世田谷ということで、関東方面の岡山サポーターさんもたくさん駆けつけてくれたようだ。
ありがたいありがたい。
岡山からもけっこう行かれたのかな?
現地の声は、やっぱり選手を力強く後押ししてくれただろう。
そしてもしかして……もしかしてだけれどこの残暑、白いアウェイユニがちょっとぐらいは貢献したかも?と思うぐらいには選手たちは暑そうだった。

 

めでたい。

 

 

やっぱり寿司なのであった。そして酒。

やっぱり寿司なのであった。そして酒。

 

そして勝利のアイスはこれ。
これ本当に美味しい。
冷凍庫をこれでいっぱいにしたい。

 

ロイヤルミルクティー味。サイコー!

ロイヤルミルクティー味。サイコー!

 

さて、次もアウェイ、徳島戦。
瀬戸大橋、渡れるだろうか?

 

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村